パワポケ11裏サクセス「怪奇 ハタ人間」完全攻略 〜第1章編〜

はじめはすぐに辞めるつもりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト期間になぜか掃除をしたくなる病を患った結果…

f:id:shion_ygo:20190121123520j:image

 

 

 

「KHみっけw少しだけやろーっと!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20190121123548j:image

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20190121123619j:image

 

 

というわけで今回は約10年前に発売されたパワプロクンポケット11に収録されている裏サクセス「怪奇 ハタ人間」攻略チャートを作っていきたいと思います。

 

大まかな目次としては

・概要説明

・第1章攻略チャート

・武器、防具について

・おわりに

 

と簡単にまとめていきたいと思います。

 

 

 

概要説明

 

とくに説明することはありません。パワポケあるあるの野球をしない野球ゲームRPGです。シンボルエンカウントシステムを導入しています。まじで他にありません。

 

ただし、このゲーム全年齢対象にしてはキッズに優しくない難易度です。イベントにRNG要素が多かったり、デスペナあったり、全滅しやすかったり、イベント制約が多かったり、そもそもクリア条件も難しかったり…DSソフトにしては面白いゲームでした。

 

というわけで今回は誰でも全員仲間救出ができる(?)攻略チャートを作成しました!

 

ではみなさん見ていってください!

 

 

第1章攻略チャート

 

 

 

本題です。

どこぞの攻略wi○iだと結局何していいのかわからないので自分なりにまとめました。ちなみにスキル厳選はしない予定です。

残り9日〜7日までがまじで忙しいので始める前に心の準備をしておいてください。

 

ではスタート

 

残り10日

モールからの出発になります。まずは忘れずに「クリアワルザー」を装備チュートリアルの「!」はとっても取らなくてもいいですが、残り10日でやることもないですし消化しておきましょう。MAP右下の「!」でるりかの様子を見に行くを選択します。

 

蛇足1

私はこの時にるりかがいたことはないです。仕様なのかはわかりませんがそのあともう一度るりか捜索をする時に成功しやすい気がしてるので毎回消化してます。

 

 

その後基地へ移動し、「ハンドガン」を装備

してもう一度右下の「!」を消化して「るりか」を仲間にします。ここで救出できずハタ人間との戦闘になった場合でもまだリスタートしなくていいです。

 

基本的にリスタートのタイミングは「仲間が回収できなかった時」か「2〜3回ゲームオーバーになった時」です。

 

残り9日

 

終わったら学校に行って平山を仲間にします。

るりかが回収できていなければこのタイミングで再チャレンジです。

マップ左上の「!」で白瀬イベント1つ目を消化します。(このイベントは起こりづらいので根気よくやっていきましょう。)

そのまま病院に入り2F真ん中右下の「!」からユイを仲間に入れ真上の宝箱も開けておきましょうパーティーが一人なので戦闘はどちらでも構いません。)その後3F真ん中下の部屋の「!」から堤チャレンジをします。残り9日時点での出現率はかなり低いので運試し程度に

病院を出たら再び白瀬イベントチャレンジをします。この時点で白瀬イベントが出ているなら

消化しないでください

港に入り初回イベントを消化しておきます。

基地に戻り、るりか、ユイ、平山をパーティーに加えます。この時点でボロ切れとガラクタが溜まってるなら人数分のクリアワルザーは作っていいと思います。後でゴキブリを退治した時にゴキ装備を作るので防具は無しで大丈夫です。

休まず出発。マップ右上白瀬イベントチャレンジします。ここで二回目の白瀬イベントであれば選択肢「C」を選択することで仲間になります。(ユイがパーティー時です。)

そのまま病院に入り、3F真ん中下の堤チャレンジ、真ん中右上のるりか母イベント、右下の「!」を消化します。ここでモールの鍵が手に入ります。

病院を出た時点で白瀬が仲間でなければ左上「!」で三度チャレンジ。

北公園に入ります。

マップ1左上でエリチャレンジマップ2右上の村山チャレンジをしましょう。HPとSPに余裕があるならマップ2真ん中の「!」を消化して工場の鍵も手に入れておきましょう(ゴキブリ戦があります。)

その後マップ上部の橋初回イベントを消化、かつ学校によって青野&夏菜イベント1を消化してモールに向かいます(この時点で初めてモールに入ってください。2回目だと青野&夏菜イベント2が進行してしまう可能性があります。)

モールで食料を調達しつつ2階でガラクタや武器まで探しましょう。そのまま1F真ん中左の鍵が必要な部屋の「!」を消化して石田を仲間にしましょう。

モールを撤収したら工場、埋立地、南公園の初回イベントを消化しながら基地に戻ります。

この時点で素材が集まってると思うので「クリアワルザー」を人数分まで作りましょう。余裕があればDQT2000が1つ欲しいです(連戦や雑魚戦、田中先生対策)。この時点で夜中の1時以降の夜なら休憩を挟みます。

 

ここまで不眠不休の主人公、お疲れ様です。明日の方がきついです。

 

この時点で平山→石田に変えておきたいですがら正直どちらでもいいです。

 

ここの時点4人は仲間が欲しいところ、5人以上いたら安泰です。

 

 

残り8日

 

朝になったら

南公園の越後イベント1埋立地のリコイベント1学校の越後イベント2を消化します。(全て昼間に消化してください。越後イベントは昼間しか起こらず、リコのイベントは夜やるとハタ化のおそれがあります。)

このままモールで青野&夏菜イベント2を消化して病院前の「!」を消化します。その後白瀬イベントが終わってなければ消化し、病院2F左下の「!」で青野を仲間にします(ハタ人間との3連戦があります。)

ちなみにこのイベントは夜に行うと強制的にハタ人間化するので気をつけましょう。

終わったら病院3Fの堤チャレンジをしてから外に出ます。

白瀬チャレンジをした後、北公園に入り

マップ1右上のエリマップ2左上の村山チャレンジをします。探索が終わったら橋に行き委員長を仲間にします。その後基地に戻り、リコイベントのためにもるりか→青野に変えてください。(この時点で出てないイベントがあればもう一度その場所か「!」に赴いておいてください。)

8:00〜15:00の間であれば南公園のマップ2左上の「!」で越後を仲間にします。その後夜になる前に埋立地に行きリコを仲間にします。残り7日までは暇なのでモールと病院で回復薬と食料を確保、マップ左右上部の「!」で運良く水風船を手に入れることを願いながらレベリングをします。だいたいレベル5前後だといいです。夜中の1時になったら基地に戻り装備を揃えつつ休憩します。この時点で仲間を石田→白瀬、ユイ→リコに変えます。リコが仲間になった後であればどのタイミングでもいいです。

 

残り7日

 

この日が夏菜のデッドラインなので脇目も振らずに工場に行きます。1Fのマップ2真ん中の「!」でハタ人間3連戦→そのままモール1F右上「!」で田中先生戦です。

 

 

 

 

 

ここが序盤の山です。 

 

田中先生はハイパワーかつ複数行動、痛そうな棒による怯み攻撃を繰り出します。なるべく主人公の素早さをあげて救急キットで回復に徹しつつ立ち回るとうまく行きます。DQT2000と水風船が強いので使っていきましょう。

 

ちなみにここで負けたら基本的にやり直しです。(田中先生に勝てるビジョンが見えるかつ夏菜がハタ化しないなら続けます。)

終わったら学校と港を探索してそれぞれ有田と大神を仲間にします。残った時間はレベリングと素材集めに奔走します。食料だけは絶やさないようにモールには積極的に行きましょう

 

夜1時前後に基地に戻ると夏菜が仲間になってます。この時点でクラスメイトは全員仲間になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは各イベントを進めるもよし、レベルと素材集めに奔走するもよしです。

るりか母イベントの素材を集めつつ後半の茜イベント対宇宙人戦の準備を始めます。

 

 

 

ちなみに大人はハタ人間にならないくせにめっちゃ食料減らしてくるので残り3,4日くらいから少しずつ集め始めます。

 

 

パーティーは基本的に主人公、リコ、青野、白瀬の4人で行きます。最初にも言いましたが平山のスキル粘りはめんどいのでやりません。

 

残り5日時点でレベル15あたりまで上げておけば基本的にダンジョン攻略まで問題なく進めるでしょう。

 

ダンジョン攻略までの流れは

 

残り5日から行動を始めます。モール2F上部の「!」でパワーボット戦(複数回攻撃となぎ払い、高出力レーザーと最初の敵の割に強めです。耐炎装備をすると相手しやすいでしょう)の後、

病院1F左側の「!」でギャスビゴー星人×3との戦闘になります。

その後南公園マップ2の「!」で再びギャスビゴー星人×3と戦闘になります。2回目の戦闘ではギャスビゴー星人のレベルが上がっているので気をつけましょう。

終わったら工場2階上部の「!」で宇宙ビーストと戦闘になります。正直こいつより南公園のギャスビゴー星人の方が強いです。

(注:宇宙ビーストとの戦闘後右側の柵から1階に落ちて「!」を消化しておきましょう!北公園管理室の鍵が手に入ります!)

 

次に南公園トイレの「!」で宇宙ブレイン×3と戦闘です。レベルドレインに怯えつつ破裂(死亡時前衛にダメージ)だけ気をつけていれば問題ないでしょう。

 

ここまで終わったらいよいよダンジョン戦です。

 

ダンジョン内の宝箱は取れるラインだけ、戦闘は最小限に抑えましょう(工場よりも敵のレベルが高いので全員とやりあってると結構めんどいです。)。あとはひたすら階段を降ります。

 

 

10Fは鍵を4つ取ったらあけて「!」を消化、ギャスビゴー星人×3宇宙戦車と連戦になりますが、この時点でレベル20前後であれば余裕でしょう。

 

cf.ダンジョン途中で必要な鍵を持っている敵は100%止まってるシルエットのやつなので動いてる敵とは極力戦闘を避けましょう。

 

ちなみにダンジョン脱出後はセーブされないので埋立地入り直しでも工場でもモールでも入ってセーブすることをお勧めします。

 

 

この辺りでおそらく残り3日とかだと思うので大人の回収茜イベント学校の七不思議(これは余裕があれば)を回収

します。

 

 

・椿は街の右上の「!」で1度イベントを消化してからモールでイベント消化→2F右上の「!」を消化してハタ人間とワークボットの連戦の後に仲間になります。

 

 

・小野さんは工場入ってすぐの扉の中「!」で仲間になります。

 

 

・ドミオは工場二階右の「!」で仲間になるので小野さんと一緒に消化しましょう。

 

 

・光山は南公園マップ1の右上「!」で仲間になるので茜イベント消化と同時に仲間にするといいと思います。

 

茜イベントについて

基本的に昼間に

 

北公園イベント→

北公園マップ2右上「!」消化→

南公園イベント→

南公園マップ2右「!」消化→

北公園イベント→

北公園マップ真ん中「!」消化→

北公園イベント→

北公園マップ2右「!」消化

 

で保護できます。長いです…

 

北公園に行ったタイミングで管理室の「!」も回収しつつ南公園で光山を仲間にするとスムーズです。

 

残った時間は食料を減らさないようにモールに積極的にいきながらレベルを上げて残り0日を待ちます。

 

ボス戦

 

・vsガンダーロボ

正直ダンジョンクリアできるならまず負けない。ガンダービームに合わせて防御はさせましょう。一応。

ちなみに田中先生の方が強い。

 

・vs巨大UFO

負ける方が難しい。

ちなみに田中先生の方が強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!閉廷!

 

 

 

 

 

RNG要素が高いのがネックですが意外とできるので諦めずにやりましょう。

 

 

武器、防具について

 

・最序盤はクリアワルザーを人数分作るだけでいいです。特に青野を仲間にする時点までには4人分持っておきましょう。

 

夏菜を仲間にするときは連戦が多いのでゴキブリ防具を多く作れると楽です。あと田中先生対策でDTQ2000が1つは欲しいところです。

 

・パワーボット戦からは鋼が解禁になるのでさっさとレイガン、ビームナイフ、強化バンテージを作っておきましょう。それぞれ白瀬、リコ、青野用です。とくに強化バンテージは量産できるので能力厳選をしておくといいです。

 

・主人公の武器は資源が足りるならレイガン、ないなら強化バンテージをつけておきましょう。

 

・この時点でDTQ2000が2つくらいあればダンジョン内の兵隊戦や雑魚敵戦が楽になるので作っておきましょう。

 

・防具は青野に鋼のプロテクター、他はゴキユニとかでいいと思います。頭部と脚部も基本ゴキ装備が手軽かつ強力なのでおススメです。テツゲタが無難に強いのでガンダーロボ戦まで作りましょう。(ガラクタ消費が厳しいので無理に作る必要ありません。)

 

 

 

おわりに

サイトに効率的なチャートが落ちてなかったので作りましたが、なかなか楽しかったです。2章もクリアしたらまたブログ書くかもしれません。

 

ちなみに筆者はテスト期間なうです。時間返してください。